MENU

よくある質問

ABOUT RESERVATIONS

予約の方が優先となりますが、予約がなくても診察を受けることは可能です。
しかし予約がない場合は待ち時間が長くなりますので、予めご了承ください。

予約は前日までとなっております。
当日の診察をご希望の場合は、予約なしで直接来院ください。

当日の予約時間変更はできません。
予約時間以外の時間に来院された場合は、待ち時間が長くなることがありますので、時間に余裕がないときは、後日改めて予約を取り直してご受診ください。

ABOUT MEDICINE

当院では平成28年4月から院外処方を行っております。会計時に「院外処方せん」を受け取っていただき、4日以内に病院の外にある保険調剤薬局でお薬をお受け取りください。
ジェネリック医薬品をご希望の方は保険調剤薬局にお申し出下さい。

保険診療では、原則、診察を受けていただかなければ、お薬の処方はできません。
やむを得ない事情がある場合はスタッフへご相談ください。

​ABOUT ​CONTACT LENS​・GLASSES

コンタクトレンズは高度管理医療機器で、定期的な検診が必要ですので当院で処方・検診し、隣接する販売店で購入していただいております。そのため、処方箋のみのお渡しは行っておりません。

当院ではコンタクトレンズの在庫をおいていないため、当日のお渡しはできません。
注文をして、届き次第のお渡しとなりますので、3~4日ほどお時間がかかります。

専門の眼鏡業者(ウォーターコンタクト)が毎週水曜日の午後に来ておりますので、当院で眼鏡あわせを行ったときに、眼鏡作製の依頼をすることも可能です。

OTHER

入院されている病院の許可が必要となります。
入院先の病院に眼科がある場合は、そちらをご受診ください。
もし眼科がない場合は、入院中の病院に当院を受診したいことを伝え、紹介状を書いていただき、当院に持参して受診をお願いします。

当院では患者さんとのコミュニケーションを大切にし、丁寧な診察と分かりやすい説明を行うように心がけております。そのため、診察時間が長くなり、患者さんには大変ご迷惑をおかけしております。現在、待ち時間軽減のためのシステム作りを行い、改善に向けて努力しています。
※当院では、患者さんの診察待ち時間をできるだけ短くするために、患者さんに予約をお願いいたしております。ただし他の患者さんの臨時処置などにより、お待ちいただく場合もございますので、ご了承ください。
なお、予約なしでも、多少お時間はかかりますが、受診は出来ます。
ご理解とご協力をお願いいたします。
少しでも患者さんが安心して診察を受けていただけるように、これからもスタッフ一同努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

当院では感染防止のため、待合室に雑誌や絵本を置いておりませんが、お子様にはお貸しできる絵本を準備しておりますので、ご希望の方は受付スタッフまでお申し付けください。

当院では、すべて現金でのお支払いをお願いしております。
クレジットでのご清算はできませんので、ご了承ください。

保険証は最低でも月1回は確認させていただいております。
保険証がない場合でも診察は可能ですが、診察料金は全額負担となります。
保険証の確認ができ次第、保険負担分は返金いたしますので、早めに保険証の持参をお願いいたします。
また保険証はコピーではなく、必ず原本をお持ちください。

当院では入院施設がないため、日帰りの手術のみになります。
入院での白内障手術をご希望される場合は、入院施設のある眼科へご紹介いたします。